任意継続被保険者制度

2年間の継続加入

この制度は、退職などによって被保険者の資格を失った場合にも、条件を満たせば希望により2年間継続して被保険者となれる制度です。

任意継続被保険者になることができる条件は次の2つです。

  1. 退職日までに継続して2ヵ月以上の被保険者期間がある。
  2. 資格喪失日から20日以内に健康保険組合へ加入手続きを済ませる。

加入申請は資格喪失日から20日以内に健康保険組合に対して行います。加入されますと、新たに保険証が交付されます。保険証の記号・番号が変わっていますので医療機関の受付に新しい保険証の提示を忘れないでください。

なお、加入期間中、再就職により、他の健康保険組合に加入するなどの理由により任意継続被保険者の資格を喪失する場合には、健康保険組合に連絡のうえ、新に加入されたところの健康保険証のコピーを添付し、当健保の健康保険証は直ちに返却してください。
保険料未納のため、被保険者資格を喪失された場合も、健康保険証は直ちに返却してください。

保険料は全額自己負担(今までの本人分+会社負担分を加算した額)

イラスト

本人の退職時の標準報酬月額か健保全被保険者の平均標準報酬月額44万円のいずれか低いほうにより算定されますが、事業主負担はなく、全額自己負担となります。なお、平均標準報酬月額は毎年4月1日に改定されます。

また、40歳以上65歳未満の方と40歳未満または65歳以上の被保険者で40歳以上65歳未満の被扶養者を持つ被保険者(特定被保険者)の方は、介護保険料も加算されます。

(被扶養者の有無、退職後の収入額の増減により、保険料が変動することはありません。)

申請書類はこちら
書類提出上の注意

A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。

プリントアウト後、必ず自筆署名・捺印の上提出してください。

書類は健保に直接か総務・人事部・人事担当者に提出してください。

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