インフルエンザ予防接種補助

「インフルエンザ予防接種の補助」を下記のとおり実施しますのでご案内いたします。

対象者 レイズネクスト健康保険組合加入の被保険者および被扶養者(任意継続被保険者を含む)
※実施期間内に資格を喪失する場合は、資格喪失日前日の接種分までが補助対象となります。
接種対象期間 10月1日~翌年1月31日
利用回数 接種回数は13歳以上は1回、13歳未満は2回まで
接種方法

1. 契約医療機関で接種する場合
「インフルエンザ予防接種利用券」と「被保険者証(またはマイナ保険証)」を窓口に提出することにより無料で接種できます。
※ 被保険者証(またはマイナ保険証)は当人であることを確認するため必要です。
※ 契約医療機関の一覧表は、「インフルエンザ予防接種のご案内」ページにて随時更新しておりますので最新のものをご確認ください。

2. 契約医療機関以外で接種する場合
個人で立替払い後、費用の補助申請をすることで1回につき3,000円(税込)を上限に補助いたします。

 

【Pep Upからの補助申請方法】

①健康ポータルサイト『Pep Up』に被保険者アカウントにてログイン

②補助金申請ボタンより「インフルエンザ補助金申請」を選択

③必要事項を入力し、領収書画像を添付の上、申請

※Pep Upからの補助申請マニュアルはこちらから

 

【紙媒体での補助申請方法】

①「インフルエンザ予防接種補助申請書」を当健保組合ホームページより印刷

②「インフルエンザ予防接種補助申請書」に必要事項を記入のうえ、個人名宛「領収書」の原本(レシート不可)を裏面に貼付し、健保組合へ提出(任意継続被保険者の方は直接当健保組合までご郵送ください)

注意事項

【領収書に関して】

・必ず接種者全員の氏名が記載されていること(宛名が社名のものは無効)

・「インフルエンザ予防接種費用」と分かる記載があること(“インフルエンザ”の文言が含まれていないものは無効)

・2回に分けて接種する場合で、料金を一度にまとめて精算する時は、2回分の予防接種金額であることを明記してもらうこと(1回目と2回目の単価が違う場合は、それぞれの単価記載も必要になります)

【その他】

鼻腔噴霧型のインフルエンザ生ワクチン(フルミスト等)は補助の対象外です。

提出期限 2月10日 健保組合必着

申請書類はこちら

インフルエンザ予防接種補助申請書

書類提出上の注意

  • A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。
  • プリントアウト後、必ず自筆署名・捺印の上提出してください。
  • 書類は健保に直接か総務・人事部・人事担当者に提出してください。
  • PDFファイルをご覧いただくには、Adobe(R) Readerが必要です。お持ちでない場合は下のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。


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