検診・予防接種など
検診・予防接種など
申請方法
【Pep Upからの補助申請方法】
①健康ポータルサイト『Pep Up』に被保険者アカウントにてログイン
②補助金申請ボタンより「インフルエンザ補助金申請」を選択
③必要事項を入力し、領収書画像を添付の上、申請
※Pep Upからの補助申請マニュアルはこちらから
【紙媒体での補助申請方法】
①「インフルエンザ予防接種補助申請書」を当健保組合ホームページより印刷
②「インフルエンザ予防接種補助申請書」に必要事項を記入のうえ、個人名宛「領収書」の原本(レシート不可)を裏面に貼付し、健保組合へ提出(任意継続被保険者の方は直接当健保組合までご郵送ください)
添付資料
【Pep Upからの補助申請の場合】
領収書画像
【紙媒体での補助申請の場合】
領収書原本(記載内容によっては明細書含む)
※領収書に関する注意事項
・必ず接種者全員の氏名が記載されていること(宛名が社名のものは無効)
・「インフルエンザ予防接種費用」と分かる記載があること(“インフルエンザ”の文言が含まれていないものは無効)
・2回に分けて接種する場合で、料金を一度にまとめて精算する時は、2回分の予防接種金額であることを明記してもらうこと(1回目と2回目の単価が違う場合は、それぞれの単価記載も必要になります)
提出期限
2月10日 健保組合必着
提出先
健康保険組合
注意事項
・接種対象期間は10月1日~翌年1月31日。
・接種回数は13歳以上は1回、13歳未満は2回まで。
・鼻腔噴霧型のインフルエンザ生ワクチン(フルミスト等)は補助の対象外。
・契約医療機関以外で接種する場合の申請書です。
関連情報